なんとかなるさ~IN TANZANIA

JOCV2018-3野菜栽培隊員 ミスングイ ムワンザ タンザニア

2019.02.17 Nilipanda daladala

昨日、語学学校の授業の一環でダラダラツアーに行ってきました🚌

ダラダラとは、タンザニア内を走るバスで、庶民の足として使われています。昔は1ドル💵で乗ったこと、スワヒリ語でドルをダラと呼ぶことからダラダラと呼ばれるようになったそうです。今は400sh(¥20)で乗れます。とても安い!

ダラダラの乗り方、スピードバス🚍の乗り方(ダラダラより早く走る。例えると、日本の各停電車がダラダラ、急行電車がスピードバス)、バジャッジ(トゥクトゥクのような乗り物)を学び、その後village museumに行きタンザニアの土着部族の住まいを見学しました。

ダラダラとバジャッジは2年ぶり、スピードバスは初めて乗りました。電車が無い分、バスの発達を感じ、近い将来、1新幹線のような電車が通るようになると聞き、タンザニア🇹🇿の発展がとても楽しみです!

明日から1週間プレアサが始まります。

本赴任先に挨拶をしにムワンザへ向かいます。住まいの準備や赴任先の関係作りと忙しくなりそうです。つたないスワヒリ語でなんとか乗り越えたいと願うばかりです🙏🏼f:id:marimari-forte0129:20190217154607j:imagef:id:marimari-forte0129:20190217154614j:image