なんとかなるさ~IN TANZANIA

JOCV2018-3野菜栽培隊員 ミスングイ ムワンザ タンザニア

2019.05.11 Jumamoshi 2ヶ月経って感じること

タンザニア🇹🇿に来て102日、ミスングイに来て65日が経った今日。残りは628日/730日😲

最近思うこと🤔

ムチナ(中国人)とかムズング(白人)とか言われるけど

日本人(ムジャパニ)への認知の低さ

ではなくて、外国人である私を恐れているからなのかなと。

ムジャバニ(日本人)だよ!と答えると、

サッカー好きのお兄さん達は、

カガワ!とかホンダ!とか言ってくれるし、

バイクや車好きのお兄さん達は

トヨタ!とかスズキ!とかホンダ!とか言ってくれる

日本🇯🇵を知らない訳ではないのかもしれない

歴史的背景

タンザニア🇹🇿は60年前くらいまでイギリス領の植民地であった(ムズングと呼ぶのはあまりいい事ではないらしい)

開発が進むにつれて中国人が増え、建設工事等の指導権を握るのは中国人となった

間違いを起こせば中国人に怒鳴られ、鞭を打たれ…

そんな影響から、外国人である私がムワンザ の田舎町ミスングイにてボランティアをしてるなぞ言えば、

タンザニア人にとっては、何かのプロジェクトがまた開始されるのか!と考えるのも当たり前である

 

Naomba fedha(pesa)!(お金ちょうだい!)と挨拶がわりに言う人もいる

他の外国人(プロジェクトや開発等でミスングイに来ていた)は簡単に渡していたのかもしれない

私はボランティアをしに来たんだよ!

プロジェクトをしに来た訳じゃないし、

お金をあげるために来た訳じゃない

と言うと

スワヒリ語知ってるんだー(ハハハハハ笑笑)と笑われる

それだけ、この町に来る外国人はスワヒリ語を話せない人ばかりで

JOCVのように現地語を学んでくる者が珍しがられる(いい意味で)

 

ずらずらと書いたが、何が言いたいのかと言うと、

2年間でJOCVである私がミスングイにとってミスングイの人たちにとって些細な事でも印象に残るような活動をしたい

 

以上。