なんとかなるさ~IN TANZANIA

JOCV2018-3野菜栽培隊員 ミスングイ ムワンザ タンザニア

ハートネット❤︎2018.10.22

Habari ya ushiku?

昨日はハートネットふくしま活動へ郡山に行ってきました。

お昼前に復興住宅の公民館に到着し、

利用者さんと餃子パーティーをしながらの交流をしてきました。

震災当時のお話を聞き、私たちは青年海外協力隊の予定活動について話し短い時間でしたが、有意義な時間でした。

今回が福島の被災者とお話をするのは初めてでした。地震津波、そして福島原発と他県とはまた違う問題によりご自宅に戻れないこと、若い人達は放射能の恐怖から他県に移り住んでいること、他県に移り住んだ町での差別など、7年経った今でも抱えている問題は多く、解決しなければならないと感じました。

現地では日本=大地震、日本=広島長崎の原爆というイメージを持たれています。事実を話していけるように出発までに勉強しなければと思います。

 

写真は餃子パーティーの様子f:id:marimari-forte0129:20181022223009j:image
f:id:marimari-forte0129:20181022223006j:image
f:id:marimari-forte0129:20181022223018j:image
f:id:marimari-forte0129:20181022223015j:image

久しぶりのスタバ☕️

f:id:marimari-forte0129:20181022223047j:image